第47期 オリエンタルランド株主総会

| コメント(3)

行ってきました。

この時期、いろんな会社から株主総会の招集通知が来るけど、オリエンタルランドしか行きません。
前にライブドアショックの後のライブドアの臨時株主総会は行ったけどw 

070628_094112_ed.jpg
会場は去年に続き幕張メッセで。
場所を浦安にしろって意見が何度も出るけど、大人数入れる場所ってここくらいですからね。
それかキャッスル前?w

http://blog.disney-parks.info/070628_165407.jpg
今回のお土産。
去年に続いてフードバウチャーでしたが、去年とは違って株主総会って名前が入ってるのと、デザインが特別版です。
http://blog.disney-parks.info/070628_165533.jpg

さて、肝心の株主総会の中身ですが・・・

ここ数年来はじめてまともな株主総会だったと思いますw

というのも、毎年毎年パークの食事がまずいだとか、抽選をやめろだとか、キャストの態度が悪いだとか、ホント株主総会で扱わなくていいような細かいような話が質疑応答で出るんですが、今年はそういう人が数人しかおらず、まともな総会になってました。

まず、オリエンタルランドの中期経営計画。オリエンタルランドの課題としては、
1.キャストの質の向上、雇用の確保・定着化
2.ターゲットニーズにあった価値提供により入園者数の水準上昇
3.ディズニー社との共同事業として空間創造事業(前に発表があったやつ)を開始
4.平成22年までにTDRに続く事業の決定
5.配当の向上。連結配当性向を35%以上へ。

そして、質疑応答。おおまかに質問と回答をまとめると、

Q.環境対策・ゴミ対策はしているか?
やってます。ゴミは1日45t。東京ディズニーランド時代の1.5倍なので規模が倍になったことを考えると少ない水準だと思う。

Q.インフルエンザ等により政府からパークの一時閉鎖を要請された場合の減収は?リスク対策は?
OLC独自でリスク対策を行っています。

Q.リテイル事業(ディズニーストアの運営)の悪化が激しいが、買収する時点から想定していたのか?
ディズニー社から購入、分析し、再スタートし3年ほどは好調に推移したものの、ゲストニーズをつかみ間違えたためコストの効率化ができなかった。
そのため、売上も上がらず、結果的に利益も上がらなかった。
今年から大幅に再建するが、来年度までに結果は出ないかもしれない。

Q.ディズニー社との空間創造事業、何をやるんですか?
都市型エンターテインメント。当社の強みを生かした新事業で、詳しくはこれから検討する。
小型でディズニーの世界観を楽しめる。2010年ごろ開業。場所は関東以外の地方都市の中心地。

Q.シルク・ドゥ・ソレイユの事業内容は?
単なるサーカスではなく、独特の音楽、パフォーマンス、コスチュームなどで新しいジャンルのエンターテインメントを繰り広げる。

Q.外部リスクに対し、法令順守だけではなく、他のリスク管理とは別に対策をするべきでは?
さっきの質問に対する回答のリスク管理とは平時のリスクに対してで、SARSやノロウイルスなどの緊急事態に対してはリスクが高まってからECC(emergencyなんとかって言ってました)を作り、社内のナース(社員)などで対策する。
また、社長には小さなリスク(小さな台風の接近など)でも適時情報が入るようになっている。

Q.総会の事業報告は、映像を使わずに社長が自分がやるべきでは?そうすれば社長が自社の事業をどれだけ理解しているかわかるはず。
参考にします。
(福島社長、副社長をふくちゃちょう、ディズニーをデズニーっていうような人だからナレーションさせるのは酷だと思うけどw)

Q.総合予約センターのシステムダウンについて、損害はどの程度になったのか?
コストの金額はまだ出ていないが、これはベンダーの責任。現在は旧システムで運用している。
今後は新システムへ移行させるが、バグつぶしをやりながらやっていく。
パークのレストランやホテルへの影響は軽微で、ダウンしたからといっても空席・空室が目立つことはなかった。
そのため、コストとしては新聞広告代や顧客対応用の臨時ダイヤルの開設費程度だと思う。

Q.個人情報漏えいの危機管理についての対策と万が一の場合に備える費用の積み立ては?
実際に弊社でも年パス所持者の情報を漏洩した。
現在は個人情報をここに特定し、アクセス権を最低限にし、ログもとるようにしている。
積立金は行っていない。

Q.パークで売っている商品が時間がたつとディスカウントされるが、定価で買った人間は不快だ。
TDR商品はディズニーブランドの価値を下げないように、基本的にはディスカウントはしない。
ディスカウントは季節やゲストニーズを考えてやる。
本来は適正な価格をつけて完売するのが大前提。

Q.普通の株主総会でつまらない。もっとディズニーっぽくしてほしい。社員のコスチュームもつまらない。
参考にします。
(オリエンタルランド=ディズニーじゃないんだから、ディズニーっぽい株主総会を期待するならディズニー社の株を買えばいいのに・・・。社員のコスチュームがスーツってのはつまらないって・・・。)

Q.当社の人材がひどい。キャストに夢がない。賃上げなどはしているのか? (当社??貴社の間違い?それともキャスト?)
キャストの処遇は世間の水準以上にすべきで、去年に改定してそうした。
しかし、時給以外にもキャストの働く環境を大切にするなどしたいし、ひとりひとりの成長を大切にしたい。

Q.(↑と同じ人)ディズニーで働く人はすでにモチベーションが高いと思うのであとは金の問題じゃないか?
ただ、お金だけの問題ではないと思う。

Q.ミラコスタの部屋のドアのねじが取れていた。キャストに言ったが改善されない。
今日帰ったらすぐに対処する。

Q.カウントダウンのオープンダッシュで友達が足の指を折った。それ以降、友達はディズニーランドに行きたがらない。誘導方法を改善してほしい。
さまざまな方法を試行したが、USディズニーパークも含めオープンダッシュには悩んでいる。
これ以上ムリに止めると従業員への二次災害も起こるだろうから現状を維持したい。

Q.議長以外誰が誰だか分らないのでネームタグをつけてほしい。
参考にします。

Q.2号議案(電子公告の導入)について、インターネットを使えない人はどうする?
現在日経新聞の、掲載されたその日の新聞を読まないと見れないのに比べると、一定期間いつでもネットで見れる方が見やすいと考えている。

Q.25周年は何かするんですか?
TDR全体で25周年をお祝いする。ディズニーランドには新しい昼のパレードを導入する。

Q.なぜWhat's up at TokyoDisneyResortが終わったのか?今後は作らないのか?
テレビ局側から視聴率が悪いので中止したいと言われた。現在は夢の通り道のTDL版を放送している。
また、CMも枠を2つ増やす。

Q.CSの推進はどのようにしているのか?クレームはどういう手順で担当者に行くのか?
CS推進室で受け、各部に伝達している。

Q.ポップコーンを買うのに50分並んだ。OLCの代表電話に電話して言ったが、改善されたのか?
効率よく作れる機械の導入などに取り組んでいる。

Q.減価償却に関する新しい会計基準を導入するのか?
取り入れる。

Q.冒頭のOLCの課題の中の平成22年までに配当を?について、グラフが現在の倍近くになっていたのに数値は書かれていなかったが、実際いくらくらいを目指すのか?
平成22年度の配当は年間100円を目指す。

Q.総会をもっと都心でしてほしい。また、集中日を外してほしい。
浦安にはMKホール以外場所がない。決算の時期等の関係で集中日になってしまう。

Q.有価証券を保有することに対するリスクは?貸倒引当金が増えた理由は?
社内基準でリスクのない運用方法を作っている。貸倒引当金については、100%子会社に対して貸倒引当金を作るように法的に決められているため。

Q.総合予約センターのシステムに不具合を起こしたベンダーはどこ?
相手のことや、信頼もあるので控えたい。

以上です。

すっごくまともな株主総会でしたw

コメント(3)

多少まともな株式総会だったのですねっ♪
>普通の株主総会でつまらない。もっとディズニーっぽくしてほしい。
>オリエンタルランド=ディズニーじゃないんだから、
>ディズニーっぽい株主総会を期待するならディズニー社の株を買えば
まったくその通り(笑)あくまでパーク運営会社であり、あと、不動産系
ですし、ライセンスで運営している会社にそこまで求めるのは間違って
いますよねぇ…。でもリゾートラインのNゲージとかほしいとか言ったら
ある意味○かもっ!京成系発祥ですしねっ☆

シルク・ドゥ・ソレイユは超期待ですねっ☆
ダンサーは超一流だけど、パークの隣にできたら厳しいかと…
東京って世界のパークでのダンサーレベルワーストですし。
ソレイユ出来るのが楽しみです。

個人的な希望でチキルームを改造してHKDisneyのライオンキングのショーに
して欲しい(>_<)

あら?香港パイレーツと同じ柄ね?
東京でもマネることあるんだ!?。:+((*′艸`))+:。

ポップコーンに一時間…待って買う人が凄い、、、
買わなきゃいいじゃん・・・・・(?ェ?)・・・・・・って単純に思うが、、、

夢の国ディズニーのキャスト…
ホント夢が崩壊するキャスト…

『海外パークのように融通を利かせてください』って言ってくれれば良かったのに( *´ノェ`)コチョーリ

>Meet大好きさん
あくまでも多少です^^;

リゾートラインのNゲージじゃなくて、京成のとかだったら…。
それはそれである意味レアなのかも。

シルク?は、日本人にどれだけ受け入れられるかですね?。
値段もパークのパスポートと同じくらいとかだと、パークに人が流れてしまいそうな気がします。

チキルームはウォルトがからんだ歴史的なアと楽だから潰しにくいでしょうね・・・。


>KARENさん
うんw そう思った?。
って、これ全世界共通^^;
ワールドもランドも使ってたよ?。パリは知らないけど・・・。


ポップコーンに1時間って、どういう回答をしてほしいんだろ?
並ばなきゃいいでしょって回答して欲しかったのかな?

海外パークのように?って言ったら、海外パークにもルールはあるますのでとか言われそうw

コメントする  ※波形(nami.gif)はシステムの都合で?と表示されますので、ーをご使用ください。

ウェブページ

Disney Parks - 海外ディズニーパークのことなら、Disney Parks.info

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、K Fanが2007年6月28日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tokyo Disney is not polite」です。

次のブログ記事は「2週間ぶりの休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。